2012年4月5日木曜日

ノースウエストの伝説2!!

オールドハットのブログにも書かせてもらいましたが、先日リアル60s Garage Groupであるソニックスを見に行ってきました。

最初は、頑張って前の方に行って見てたのは勿論楽しかったけど、途中からタカオやタコボン達と二階から見た方が、ソニックスとの距離は遠かったが楽しかった。


演奏も最高だったけど、今までレコードでずっと聴いてきてDJでも数え切れないほどPLAYしてきたアーティストのLiveを共に同じ仲間と見れている事が本当に良かった!!
(もっと一緒に見たい人は沢山いたけど)

 色々な事に感激・感動した一夜だったが一番印象的だったことがある。

 それは、ソニックスのツアーマネージャーが未だに当時ソニックスもリリースしていたワシントン州"タコマ"インディーレーベル"Etiquette(エチケット)"レーベルのオーナー"Buck Ormsby"だった事。

 "Buck Ormsby"といえばソニックスの先輩核である"ウェイラーズ"のベーシストとしても活動していた人物で未だに現役の"ウェイラーズ"でも活躍中!!

"ソニックス"と"ウェイラーズ"はソニックス結成当初から交流があり、元"ウェイラーズ"のメンバーが当初一時的にソニックスに加入したり、ソニックスのアルバムをプロデュースしたり、逆にウェイラーズがソニックス的な楽曲の名作"Out Of Our Tree"をリリースしたりと持ちつ持たれつつの関係を続けてきた。

現ソニックスのドラマーがウェイラーズの"Ricky Johnson"ということも含め、未だにそういったファミリー的な関係が未だに続いていることに感動した。

 ソニックスのオリジナルのギタリストであるLARRY PARYPAが言ったことで心象に残ってる、「ソニックスのルーツは、60'sガレージバンドにありがちなブリティッシュ・インヴェイジョン影響下の音でなく、ノース・ウエストのインスト・バンドの伝統と黒人R&Bである」といったように、ノースウエスト地方の強い結束と地元愛を肌で実感できた一日だった。
Buck Ormsby

ちなみにエチケットレーベルのサイトも存在してます!!

そしてウェイラーズも!!
(Ricky Johnsonが着てたAT THE CASTLE Tシャツも通販できるようです。欲しいので一緒に送料折半できる一募集中!!)

AT THE CASTLE といえば、"ティナターナー"ばりの激しい歌声を聴かせてくれた"ゲイルハリス"も2003年のLiveで復活しているようです!!


そんな感じで長くなってしまいましたが7日は、IT'S FINKING TIMEです!!

僕らも関西という地域で、関西のイベントということにより強い誇りを持って皆に楽しんでもらえるように励んでいきます!!

ソニックスとウェイラーズの関係とまではいかなくても、このイベントやその音楽を通して色々な交流、情報交換、そして新しい出会いや、より交友が深まるきっかけになれば幸いです。

まだ至らぬ点が多い僕らですが、より良いイベント目指し奮闘していくつもりですので、お付き合いを宜しくお願致します!!

IT'S FINKING TIME Vol.17

2012年4月7日(土)
会場 難波Mele
OPEN 18:00
AD ¥2000- (ドリンク代別) (ご予約はこちらまで oldhatgear@train.ocn.ne.jp )
DOOR ¥2300 (ドリンク代別)

※先着入場者50名様限定で、Finking Recordsの新作MIX CDとOLD HAT GEARで使え
る割引きチケットをプレゼント!!

<バンド>
●シャロウズ (東京)
●THE 喫茶店
●The Tictacs
● The Grapes
●JIMMY & HIS MOJOMEN
<DJ>
●O.K.D. (Old Hat Gear)
●JINGI TAKAO (Jimmy&His MojoMen)
●Mr.UNKNOWN (THE IMPACTS)


こんにちは!!Garage Punkとそのルーツ&その周辺の音楽が楽しめる浪花のLive & DJイベントIt's Finking Timeです。
2012年の春のFINKING TIMEは、去年4月にリリースされた"シャロウズの世界"も未だに好セールスを記録する東京を代表するのグループサウンズ"ザ・シャロウズ"をお招きしていつもより日本語色濃い目に皆様に楽しんで頂ければと思っております。東京でもイベント企画や積極的なLIVE参加など精力的に活動を続ける"ザ・シャロウズ"のステージにご期待ください。
関西からは、R&Bを基調として愛情感じる音つくりの中に彼ら流の日本語歌詞がのるヒップなLIVEが魅力の"チックタックス"と、ガールズ・グループ・サウンズスタイルでコントも挟みながらのエンターテイナショウが楽しい"ザ・喫茶店"、以前FINKING TIMEにも出てもらっていた"ザ・フラミンゴクラブ"のギターボーカル"JOHN"氏が新たに率いる新生マージービートグループ"The Grapes"が登場!!勿論FINKINGといえばのJIMMY & HIS MOJOMENのLIVEやFINKINGクルーもDJやフロアダンサーで皆様を盛り上げます。
ぜひ、4月7日はIT'S FINKING TIME VOL.17にお越しください。心よりお待ちしております。



おまけ

THE BAWDIESの楽屋前で記念撮影のJIMMY & HIS MOJOMEN!!

O.K.D.