2013年10月16日水曜日

IT'S FINKING TIME Vol.26!!!!

早いものであと3日で、IT'S FINKING TIME Vol.26!!!!

前回の周年 / Mr.UNKNOWN卒業式からバタバタしてたらもう3日前、、、、ヤバイ、、、。

最近は自分もTakaoも忙しくて、なかなか時間を取れていませんがイベントなんかで会えた時は、今後のFINKINGの話なんかも進めてします!!

とりあえず2人体制になったこともあり、12月は一度お休みを頂き、また来年2月からやっていきます。

という事で、19日が今年最後のIT'S FINKING TIME!!!!

今年のいっぱいも感謝の気持ちと12月分の気合も込めてやって行きますので、お時間ある方は是非宜しくお願い致します!!!


今回のスペシャルゲストは、Lord Rochester (UK)!!

先ほど、少しトラブルがあり到着が予定よりかなり遅れたようですが、とりあえず無事日本に到着したと連絡がありました!!!

Welcome to Japan!!



今回5月くらいに来日~Liveの話を貰いましたが、正直最初はバンドのことを知らず、元MILKSHAKESってのも聞かないと知らなかった。


フロントマン"Russell Wilkins"の在籍しいたグループ

MILKSHAKESやHEADCOATSのBilly Childishも在籍していたPUNKグループ
Pop Rivets



先ほどから話題にしてる60's BeatグループよりなアレンジながらUK TRASHガレージのサウンドを確立していき、当時はサイコビリーシーンなんかとも関係が深かった
MILKSHAKES
(一番奥がRuss)

そしてそのMILKSHAKESの"John Gawen""Billy Childish""Ida Red"そして" Russell Wilkins"がバックを務め後に"HEADCOATEES"となった
Delmonas



70's Pub Rock人脈の"レックレス・エリック"を迎えての"Bruce Brand"とのグループ
Len Bright Combo



そしてベースからギターに、フロントマンして活躍する
The Wildebeests



そしてUK TRASH系サウンドを一回りして、原点ともいえるBO DIDDLEY SOUNDに重点をおいた
Lord Rochester



とざっと書いても凄い経歴!!!!


色々調べてて思ったけどこの辺のMILKSHAKES以降のBilly Childish周りのシーンってのはバンド数も多いけど、結構同じようなメンバーがやってることが本当に多く(サウンドも似たり寄ったり)80's以降のUK TRASHシーンの層の厚さやその盛り上がりが想像出来る。

その流れで、MODSよりなPrisonersや"Klub Foot"サイコビリーシーンとの絡み、Pub Rock残党の"Cannibals"などなど、ジャンルレスに成熟した本当に面白い時代だと思った。


そしてそこにUS勢(勿論日本もね)も加えて、Garageって言葉が最もシーンとして盛り上がった90'sへと繋がっていく。

広い意味でGarageって色々なStyleがありルーツがあるけど、60'sや50'sを貴重としたNeo Garageグループは、MILKSHAKESがパイオニアだと思う。

"Billy Childish"の数多くあるバンド中ではそのカバー曲も含め"MILKSHAKES"は、Merseybeat Styleと言われてるけど、その荒々しくWildなサウンドや演奏は、まさしく60'sの英国"Downliners Sect"や"Pretty Things"直結のGarage Sound!!!!
(Neo Merseybeat Soundはやはり92年登場のKAISERSでしょう!!)

そしてそんな"MILKSHAKES"がGarage Soundは60'sだけでなく、50'sも最高と教えてくれるのがこのアルバム!!


回りくどくなってしまいましたが、

そんなMILKSHAKES~以降のバンドでもR&Rの素晴らしさを発信し続け、輝ける80'sのUKシーンを渡り歩いてきたRussell Wilkins率いるLord Rochester!!


転がり続けてたどり着いたボ・ディドリースタイルのR&R!!

リアルな英国産のGarage魂 / リアルな英国スタイルのR&R継承者のそのサウンド!!

是非体験しに来てください!!!

Lord Rochester以外も素晴らしいメンツが揃っています!!!

昨日Takaoが紹介してくれた
D/I/S/C/O/S/



復活以来飛ぶ鳥落とす勢いで活躍中のネオマージートサウンドの
The Flamingo Club

長い沈黙を破り先日パワーアップして地獄より蘇った60's Style Modern Garageの
Davis Keller Group

そして御なじみの常に進化し続ける
JIMMY & HIS MOJOMEN

そしてゲストDJは、ジャパニーズガレージシーンの立役者でもあるTime Bomb Records
Kodama 氏
久々のFinking登場でそのPLAYが楽しみ!!!


以上な豪華かつFinkingならではの出演者さんと心を込めてお送りいたします!!!

是非、今週末19日は難波Meleにて、IT'S FINKING TIMEにお越しください。


心よりお待ちしています。